人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のまな板へのステップ

木のまな板はかびる、黒ずむ、重いとデメリットばかりが気になりますが、
それ以上にメリットがたくさんあります。

①抗菌作用があり、汚れを取って乾かせば自然の殺菌力がある

②刃あたりが良いおかげで、包丁は長持ち、肩や腰への負担も少ない

③木が水分を調整して、切りながら表面の水分を吸収

④お刺身やお肉など、素材をとらえるので滑らず切りやすい

⑤そして、なんといっても切る時の音が優しい


と、ここまで書いても、やっぱり「重いのはイヤ」と思いますよね。
そんな方に、小さめのいちょうのまな板をお勧めしています。木のまな板ビギナーズの方でも、普段は大き目の木のまな板をお使いの方でも、おそらくとても頻繁に使っていただける道具になると思います。

自在道具というブランドには小さなサイズもあります。

木のまな板へのステップ_c0228673_14811100.jpg

これまで、いちょう、ひば、檜、柳、桐、オリーブなどのまな板を使ってきました。
オリーブはパン切にはよいですがやや固すぎる。
桐はちょっと柔らかすぎで、柳は良いけど価格が高い。
檜は一番一般的で使いやすいです。少し重め。モノによっては抗菌作用が少ないと言われています。
ヒバは昨年からテスト中ですが、軽くてかびにくくて良いですね。少し香りが強いかも。

で、いちょうです。
いちょうは、まず軽い。桐のように軽すぎず軽いのでちょうどよく、適度な油分が含まれているので水はけがよいような気がします。抗菌もOK。うまく使えばカビもでにくいです。柔らかいので肩にもやさしい。
何より、復元力がいいのが私は好き。包丁の傷が修復しやすいのです。

******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-09-30 14:12 | 包丁とまな板

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧