人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅の玉子焼きルール その2

銅の玉子焼器の使い方のコツを解説しています。その1では、選び方、取っ手のつけ方、油ならし、出し巻の焼き方を解説しましたが、その2では、みなさんからの質問が多い、「洗い方」です。

プロの方は、「銅の玉子焼器は洗わない」方が多いのです。「キッチンペーパーやふきんで汚れを取り除いて、油を薄く塗って収納」です。確かに、洗わないほうが油がよくなじむし、銅特有の緑青も出にくいに違いありません。ですが、やはり洗わないと気になるのが主婦感覚。今回は洗い方を書きますが、毎日使う方は拭くだけでもOKです。ご本人次第で。


■銅の玉子焼器の洗い方です。
熱いお湯で洗うのが基本です。油分を残すために、洗剤は使わずに洗います。
(外側は洗剤をつけてもかまいませんが、その場合、洗剤が残らないように洗い流してください。)

①ひとつの方法として、水を沸騰させる方法があります。汚れた玉子焼器に水かお湯をいれます。
②沸騰したら止めて汚れをふやかし、キッチンペーパーやさらしで中を拭きながら汚れを取ります。
お湯でふやかすと簡単に汚れがとれます。

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_14161887.jpg


このまま再度お湯か水で洗い流し、ガス火であぶって乾かしても結構です。(⑦へ)

変色をもとにもどしたい場合はこちらもお読みください。
③底面は、新品でもご覧のように変色します。
④玉子焼器が温度が高い時に、梅のしそでこすってみます。比較的新しい変色はすぐにもとの色に戻ります。酸と塩分が銅をきれいに再生してくれます。

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_1416431.jpg


⑤塩と酢でも同じようにできます。塩と酢を混ぜた酢塩水をさらしを浸し、銅をごしごしとこすります。
⑥塩をたたっぷりつけてこすると、クレンザーのような役割をしてくれ、黒いススの部分もキレイになります。

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_1416593.jpg


⑦お湯か水できれいに洗い流してください。
⑧キレイに拭きあげてください。
⑨水分が残っていると緑青がでるため必ずガスの火で乾かしてください。やや遠火であぶりながら乾かすとキレイに乾きますが、ガス台に乗せて乾かすとまたススのあとがつくこともあります。
毎回のことですので、あまり気にしないでいいと思います。私自身も、ガス台にのせて10秒くらい温めてます。わざわざあぶったりしていません!

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_14173335.jpg


この場合も、スズは230℃でとけますので、空焚きに注意です。水分が完全に蒸発してしまう直前くらいで火を止めたほうがいいでしょう。火を止めてもすぐには温度が下がりませんので5分以内にはすっかり内部まで乾きます。しばらく熱いので、冷めてから収納します。

油を薄く塗って収納すると良いでしょう。ちなみに、私は油の酸化がイヤで、また面倒なので塗ってませんが、プロの方は塗る方が多いようです。しばらく使わない時だけは塗ってます。

⑩黒いススのような変色を取り除くために、うっかり金だわしや、フライパンの汚れ落としなどで磨いてしまう方がおられます。
⑪このように小さな傷が残ります。気をつけてください。

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_14174892.jpg



■収納の仕方です

銅が嫌うものは、湿気です。シンクや棚の中にしまいこんだり、逆に、蒸気が常にあたるところに置くと、緑青が出ます。(緑青については、現在は害がないと発表されていますが。)
たまにガス火で乾かして湿気を飛ばすとか、油を塗るとか、いくつかの方法があります。
湿気を防ぐ方法のひとつとして、新聞紙やたとう紙などでくるんでおくとよいです。海苔などの乾燥剤などを入れてくるむのもいいと思います。

銅の玉子焼きルール その2_c0228673_14181145.jpg



銅は変色しますし、中のスズは、だんだん剥がれたり、ザラザラとしたり、変色したりします。
あまり気にしないで使ったほうがよいでしょう。古い変色は、塩と酢くらいではもとに戻らない場合も多いです。銅磨きもホームセンターでも売られています。

銅の玉子焼ルールは以上です。 楽しく、美味しい出し巻きを!

キッチンパラダイスでは、工房アイザアの銅の玉子焼器を販売しています。詳しい取扱いとレシピを同封してお送りします。こちら。

参考: 工房アイザワの玉子焼器の取っ手の交換(216円) ネジ(無料) ツインクル銅磨き(810円) 吉田晒50cm(108円・キッチンパラダイスで切売しています。)

******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-03-04 14:18 | 銅の玉子焼器

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧