人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラミックフライパンのテスト

以前、セラミックフライパンを長期テストしたことを、「セラミックよ、お前もか?」というブログに書いたところ、今でも結構なアクセスがあった。以前はあまりいいことを書かなかったけれど、最近のセラミックパンはかなり高性能になってきたらしい。道具も日進月歩。古い私のブログにたどり着いた方が誤解すると申し訳ないので、またテストしておくことに。

セラミックが登場した背景には、
①フッソ加工の有害物質に対する欧米での規制がはじまったから、
②フッソ加工の熱による劣化が激しい、この2点。

①に関しては、有害物質を排除したスイスダイヤモンドやスキャンパンといいったまだまだ値段は高いものの、安全なフッソ加工はあり、

②に関しては、劣化はしかたなく、劣化に強いコーティングと、劣化しにくい使い方を知っておけば少しは長くもちする。

この2つの心配をしなくて良いのが、次世代のフライパン「セラミックフライパン」、ということになっている。

試したのはグリーンパン。

長期的にテストしないと正確なことはわからないが、まずは初日。お弁当に使ってみた。

温まるのはフッソ加工の薄いのとあまり変わらない気がする。
中火以下が基本なので、40秒~1分くらいはかけて温めてみた。

セラミックフライパンのテスト_c0228673_137104.jpg


きんぴら。油が少なくっていいし、火の通りもいい。セラミック効果もある。

セラミックフライパンのテスト_c0228673_1374428.jpg


磯部揚げを揚げずに焼いてみましたが、これもちょっとの油で十分火が通っている。

セラミックフライパンのテスト_c0228673_138161.jpg


玉子を焼いても、つるつると滑る。おろしたてのフライパンなのでこれは当然。

側面には汚れがつくのは仕方ないのか?
セラミックには限らず、こうなりますから。早めに粗いスポンジでこすればひとまず落ちる。
セラミックフライパンのテスト_c0228673_13948.jpg


セラミックの難点は、コーティングが弱いのと、焦げぐせが付くこと。
ステンレスのヘラで軽く叩いてみた。以前よりかなり強い。といっても、鉄とは違うし、コーティングなので、角をカンカンとたたくと、こんな風に少しは剥げてしまう。
以前、私が試した時は、上のお皿をのせたらコーティングが傷ついていたが、以前に比べるとやや丈夫にはなっているようだ。
セラミックフライパンのテスト_c0228673_1310301.jpg


数か月使ったセラミックフライパンはこちら。
セラミックフライパンのテスト_c0228673_13275660.jpg

これは、セラミックそのものが悪いというわけではなく、フッソ同様、くっつかないためには、きちんと毎回汚れを落としておく必要があるということ。汚れが残ると、汚れが汚れを呼んで、どんなフライパンでもこんな風になる。セラミックとはいえカンペキではない。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-03-04 13:30 | フッソ加工のフライパン

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧