カテゴリ:ステンレス鍋( 5 )

圧力鍋を買いたくなったら

圧力鍋が必要かどうかは人によって違うます。使わないから邪魔だと言う人もいれば、なくてはならない道具だという人も。
そこで、圧力鍋は買いか?どんな圧力鍋ならいいのか?とよく質問されるので、今回は圧力鍋を買う前に予備知識をまとめます。

まず最初に買い方として必ずおさえてほうがいいことは、圧力鍋は壊れる!ということ。鍋の中にパンパンに圧力がかかりますから、そのうち不具合がでるのは当然。風船なら爆発寸前状態で調理するわけですいから、圧力の弁、パッキンなどにとても負担がかかります。フッソ加工のフライパンのように2年後に買い替えるなら別ですが、そこそこの良いものを買って効率的に使おうと思うなら、次のことに注意します。

①保証が長いものを買う。
②長くひとつの商品を販売しているメーカーのものを買う。
③10年後も20年後もパッキンや弁の修理交換ができるものを買う。

安価なものは、圧力の具合が変わってくる場合が多々あります。最初は5分で仕上がったものが、パッキンがゆるんだりして7分、8分かかるようになってしまうこどなど、よくあることです。

では、圧力鍋の良いところはというと、
①調理時間が短い。
②魚の骨まで食べられるほど柔らかくなる。


玄米ご飯なら土鍋で40分近くかかるところ、圧力鍋なら20分(蒸らし別)。
これまでおでんのスジ肉を沸騰して40~50分火にかけていたのが、15分~20分の圧力時間で柔らかくなります。
にんじんを丸ごと柔らかくするなら、圧力5分でOK。

私は、おでんの時はとても重宝しています。6時過ぎて帰宅しておでんが食べたいとワガママいわれても、圧力鍋があれば可能になりますから。玄米は、土鍋よりも圧力鍋のほうがもちっとしています。
豚の角煮なども短時間でホロホロに柔らかくなりますし、豆もいいですね。

反対に、圧力鍋のよくないところ。

①途中で味見ができない。なので、味の調節に慣れが必要。

②加圧時間を間違えると、固すぎ、柔らかすぎ、となる。

③素材によって加圧時間が異なるので単素材向き。

私が考えるのはこんな感じでしょうか。ただ単に短時間で料理したいという方にとっては、レシピを決めて圧力鍋をたまに使うのはとても有効です。

良い圧力鍋は高価です。10年保証から考えると30000円以上も仕方ないかもしれませんが、私の場合いつもはストウブやシャスールなどの厚手の琺瑯鍋で料理しているので、たまにしか登場しない圧力鍋は高すぎる感じがします。一応もってますが。


圧力鍋は短時間でとても柔らかくなります。私は、お肉やお魚はお勧めしますが、野菜を柔らかくなりすぎるのできをつけて。スープや歯が弱いご年配なら圧力鍋は特に便利でしょう。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-09-28 18:50 | ステンレス鍋

ジオプロダクトはやはり良い鍋だと思う

今まで、ステンレス鍋といえば、SORI YANAGI、アイザワ、フィスラー、ビタクラフト、ラゴスティーナ、クリステル、海外製で購入したクイジナートと、とにかくありとあらゆる鍋を使ってきた。これは使えんというのもあれば、すごくいいものもあり、ひとつひとつ善し悪しやポイントを語ると長くなる。
そんな中で、価格、デザイン、使い勝手のバランスでもっとも気に入っているのが、
宮崎製作所の「ジオプロダクト」。

宮崎製作所というのは、ステンレス生産ではおなじみの新潟県燕市の会社で、このジオ以外にも、オブジェ、十特鍋などのいくつかの鍋のブランドを運営している。
ほかのブランドも試してみたが、
一生持つならこのジオプロダクトが一番だろうと思う。

c0228673_16172869.jpg

テレビの料理番組を見ていると、とても多くの先生が使っているようで、おそらくステンレス鍋独り勝ちだろう。
モデルチャンジもせず、長い間ずっと同じ鍋を売り続けるというのはすごいこと。

私が特に気に入っていって使っているのが、行平鍋。
私に限らず、私の母も、叔母も、スタッフも、みんな一度使ったら代わるものがないと言っている。

ジオの行平鍋の一番の良さは、側面の汚れが付きにくい。汚れが取れやすい。ということ。
例えば、醤油入りの出汁などを作る。スープを作る。煮物を作る。そんな時に、鍋肌がジューッと音を立てる時があるが、あれが極力少ない。だから汚れにくい。
理由は側面も多層(つまり全面多層)になっていて、ステンレスでアルミを挟んでいるので、熱伝導が遅いステンレスの弱点をカバーしてアルミが熱を運んでくれるから。そのアルミとステンレスの割合がよいのである。
例えばあるメーカーは多層鍋といっても底面しか多層でないものもあり(煮物で蓋をするならこれでもよい)、逆にちゃんと多層ではあるが、煮物の蓄熱性を優先して多層過ぎてるために重くなったり。
そういう蓄熱性第一の多層鍋は、おどろくほど高くなってしまう。
ちょっとだし汁や煮物、麺類くらいに使う鍋ならアルミの鍋ならどう?いう人もいるだろうが、アルミは酸に弱かったり、煮崩れしやすかったりもするし、アルミ嫌いも最近は多い。(私もです)

他にも注ぎ口が付いていることも行平の良さ。鍋から直接お椀に注げたりもする。
取っ手の形状が抜群で、火から少し離れていて手元が熱くならず、フックにかけることもでき、長さもちょうどじゃまにならない。

今朝も、ジャガイモを茹で、きんぴらを炒め、出汁をとりとフル活用。

そして価格はほかの海外ブランドに比べて、定価でも6000~9000円ほどと高すぎない。

宮崎製作所に誰ひとり知り合いがいるわけでもないけれど、私は本当にこの鍋が気に入っており、実は似たような形でもっと安く自社ブランド鍋を作れないかと企んでいたくらい。でもやめた。この鍋で事足りているし。

今回、行平鍋限定で15cm.18cm.21cmのジオプロダクト鍋を20%OFFで年末限定で販売することにしました。いま鍋が使いにくいとか、そろそろアルミ卒業という方は、ぜひお試しを。
お弁当作りの方は15cmをぜひ!麺類が多い方は21cm。18cmくらいあれば煮物も4人分作れます。
3つの大きさがあれば、一生かなり便利。15年保証です。

やっぱり、毎日台所に立つなら楽しくないと。だから、いい道具。ちょうどいい道具が大事。その用途にぴったりのちょうどいい道具をもつことが大事です。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-03-04 16:17 | ステンレス鍋

アルミ鍋のホント

アルミといえば行平鍋。(雪平とも書く)軽くて熱伝導が良く、沸騰するのが早く、なんといっても価格が安い。安い上に、柔らかい素材で、製造も簡単なこともあり、戦後、プロの厨房にも一般家庭にも一気に広まった。
とても便利だが、使う上で知っておかなくてはいけない点も多い。

まず、酸にもアルカリにも弱いということ。

アルミ鍋を使っている人には、黒ずんだり、鍋に白いブツブツができた経験のある人もいるだろう。

単なる水道水でも繰り返し沸騰を繰り返すうちに酸性になり、鍋を白く腐食させるし、水のミネラル分と複雑に反応すると黒ずむこともある。
酸性、アルカリ性の食材中でも特にその度合が強いものには反応する。酢そのものは強酸性だし、こんにやくは強アルカリ性なのでアルミは変質する。

その昔、洗剤とお湯で行平鍋を洗っていたら、さらに汚れがひどくなっていった。その原因がアルカリ洗剤だっと今ならわかる。重曹などはアルカリ性なので、行平に入れて煮ようもんなら、さらに汚れていくはずだ。
洗剤は中性洗剤で洗うしかない。

酸性がダメというなら、酢を煮たてるだけじゃなく、酒、米、バター、卵もダメか?
そう。基本的には得意ではない。

アルカリがダメというなら、果物のジャム、お茶を沸かす、コーヒーもダメ?
その通り。基本的には全く得意じゃない。(ちなみにお茶は酸性の水かアルカリの水かで違うらしい)

つぎに、保温性が悪いこと。

味噌汁を温めるだけなら良いが、大根やイモ。肉などには、鉄やステンレスと比べると火が通りにくい。
ジャガイモなどを薄い行平鍋で煮ると、煮くずれを起こしやすくなるのも、この保温性、つまり温度が一定にならないことにある。肉じゃがを温め直す時にすぐにジャガイモが崩れるには、料理の腕のせいではなく鍋のせいにしていいかもしれない。

そのほかにも磁性がないのでIHで使えないとか、柔らかいのですぐにへこんだり傷ついたりするとか。

もうひとつのことは、身体への影響。

アルミニウムの摂取が身体にどう関わっているか。
WHOでは健康被害とアルミは無関係であると発表はしているものの、もともとは、アルツハイマー病患者の脳にアルミニウムが蓄積していたこと、飲料水中のアルミニウム濃度が高い地域においてアルツハイマー病発症率が高かったこと、透析痴呆の患者の脳のアルミニウム含量が高かったことなどから、その研究がなされていた。
いやいまさらそれは解決済みでしょ、という専門家もいるかもしれない。それに「空気中にもアルミはあるし、水にも含まれているし、それならだれでもアルミが原因になるよ」という人もいるだろう。

一般的には、「通常、毎日摂取するアルミの99%は、体外に排出される」とあるが、人の体は通常でない場合もある。私は、姉を始め腎臓系を患った友人が多く、彼女たちは自分たちの感覚からアルミの鍋を止めている。鍋だけでなく、食品もアルミは取らないようにしているらしい。
関連のある病気を患っている方や、予備軍の方とっては、使い方を間違えたアルミ鍋は、体に優しい鍋ではないのではないかと疑っている。逆に言うと、使い方を知っていれば問題ないともいえる。

ひとまず、アルミは使い方を間違えると、変色したり溶けたりしますよということで。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-03-02 18:03 | ステンレス鍋

焦げ付きにくいステンレス鍋

クリステル、ビタクラフト、柳宗理、フィスラー、GEOなど一口にステンレス鍋といってもたくさんのメーカーがあります。どれがいいのかどう違うのか分かりませんよね。
大抵の多層鍋は、表面はステンレスで中にはアルミ系の素材を挟んでいるものが多いんです。アルミは火のまわるスピードが早く火がまんべんなく広がるので、ステンレスとステンレスの間に挟むことで鍋そのものの熱伝導が早くなるというわけです。

濃いつけ汁を2つの鍋に入れて、軽く回しながら同時に中火で煮汁を煮立てたものを、スポンジでサッと洗ったところを比べてみました。
汚れが落ちにくいのは、底面だけが多層の鍋で、汚れがサッと落ちたのが底面と側面が同じように多層の鍋です。

煮汁やミルクをステンレスで温めると、鍋をちょっと動かした瞬間にジュジュッっと音がしますね。これは、液体が触れていない側面の温度が上がっていないからなのです。つまり側面も内層にアルミが挟んであれば、鍋にまんべんなく温度が伝わり、焦げることがかなり少ないというわけです。

煮汁がこびりついた鍋を、毎回ゴシゴシとたわしで洗っている方、毎回味噌汁を作るたびにステンレスの側面が焦げるという方は、全面多層のステンレス鍋をおすすめします。全面多層は少し重いのが特徴なので、是非一度手に持ってみてくださいね。

今私が気に入っているのはジオプロダクト。同じ多層鍋のビタクラフトの半分以下というのがいいですよ。
by kitchenparadise2 | 2010-01-05 17:01 | ステンレス鍋

多層鍋の基本①

今日は、生協雑誌クリムの原稿を書いています。「台所道具・超使いこなし術」という大げさなタイトルで1年間も書いているのです。執筆もあと2回。やれやれです。

11月号では「多層鍋の選び方」という内容で書きましたが、今日はまず、「多層鍋がなぜ必要か」の私なりの考察です。

①軽くて温まるのが早いアルミニウムの鍋では、温度が一定化しにくいので味がしみこみにくく、煮崩れも激しい。さらに酸や薬品に影響される素材なのでレシピを選んでしまう。

②そこで、ステンレス鍋が登場。酸にも強く変形もしにくく、アルミより保温に優れ、煮物にも悪くはない。しかし、ステンレス単体だと熱伝導がとても悪い。温まるのが遅いし、温まり方にムラがある。そこで。

③底面を多層にして、ステンレスとステンレスの間に熱伝導の早いアルミを挟んで多層鍋に。

④ついでに煮物にさらに向くようにフタにしかけをして、蒸気が外に漏れにくく、熱がこもるようにした。

⑤さらに、鍋全体がすばや同じように温まるように、側面にも中にアルミを施し、鍋全体を多層に。

こういうわけなのです。⑤の全面多層になると、鍋全体の温度が同じように高温になっていくので、だし汁やミルクを温めても、側面がジューッとなりにくく便利です。
by kitchenparadise2 | 2009-11-25 20:46 | ステンレス鍋

台所道具店キッチンパラダイスの店主が綴る、台所道具のマジメでオタクな解説


by kitchenparadise2

プロフィールを見る
画像一覧

キッチン道具Kitchen Paradise

検索