カテゴリ:ザル( 1 )

梅干しを干すのはなぜ竹ザルか

梅を干すのは竹ザルを使います。ステンレスやプラスチックでなく、なぜ竹ザルなのかなんて、あまり考えないですよね。とにかく竹ザルがいいには違いないけれど。

①竹ザルが水分を吸収。

干していると、梅の水分が下にさがってきます。ザルの接点の梅の水分は竹ザルが吸ってくれますが、ステンレスやプラスチックでは吸ってくれません。
つまり、水切れが早いのです。
乾き方にムラができると、カビの原因になる場合も。


②竹ザルは熱くならない。

竹ザルは夏日に太陽の下に干しても、さほど温度は上がりません。触れるほどです。ですが、仮にステンレスのザルなど外に置いておくと、素手では触れないほど高温になる場合があります。これでは梅がやけどしてしまします。

③竹は抗菌作用がある。

よく、ザルは洗剤で洗って良いですかと聞かれますが、基本的にはタワシで水洗いです。そもそもすべての木には抗菌作用が備わっているからです。梅、干し野菜ほか、食べ物を干すには大変効果的というわけです。

そんな感じでしょうか。梅の場合は大き目をご購入なさったらいいですよ。45cm~60cmくらいは。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-09-28 18:34 | ザル

台所道具店キッチンパラダイスの店主が綴る、台所道具のマジメでオタクな解説


by kitchenparadise2

プロフィールを見る
画像一覧

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧