人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かびさせずに使うには?

梅雨は台所道具のカビが気になります。セイロやまな板、すし桶など、なんだかすぐにカビがでちゃっていやだなーと思っている方も多いかもしれません。
私はこう考えてます
 「最初の5時間が大事!」 

「5時間」というのは、通常洗濯物を乾かすときの法則です。乾かし始めて5時間以内にある程度乾かせば、臭さが無くなる、つまりカビができにくいという時間です。確かに、室内干しの洗濯ものや、キッチンにかけておいた台拭きなど、ちゃんと乾いているのに臭い時がありますよね。だらだら乾かすと臭くなるわけです。カビは菌ですから、基本的には木製の台所道具も同じです。
 
ではとうすればいいか。いろいろあります。天気がいいとき、湿気が少ないときはあまり心配ありませんが、ようはジメジメしているときにどうするかですよね。

基本的には、水分を乾いたふきんでふきとってから乾かす。外でも中でも通気性のある場所で乾かす。底部を浮かす。まな板なら縦にして乾かす。などなどがあります。
乾いたふきんで抑えるようにきちんと水分を取って、ファミリーが動いて空気が流れるところにおいておけばよろしいかと。

それでもかびたことがあるかたは、私の必殺ワザ。
ドライヤーを当てて乾きをうながず!ちょっと安価なものは温度変化や乾きに耐えられないものもあります。どちらにしても一気に熱をあてないようにしたほうがいいかもしれません。乾かすのでなく渇きを促進するだけです。
または、扇風機、サーキュレーターの前に置く!

10年間使っている私のすし桶、梅雨はほぼサーキュレーターとドライヤーで乗り切り、いまでもカビ一つありません。お試しを。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-09-29 17:57 | 蒸し器・せいろ・おひつ

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧