セイロで残りご飯を温める

レンジで温めたご飯は、なんとなく美味しくないと感じている方が多いようです。
そんな方は、木のセイロでご飯を温めませんか。

冷凍ごはんはセイロでは蒸しにくいので、冷蔵庫にもどして解凍しておきます。
平たく冷凍しておけば、できなくはありませんが、それでも少し解凍したほうが水分が調節しやすいです。
鍋にたっぷりお湯を沸かし、横でセイロをしっかり濡らします。鍋と触れる、身の下部をよく濡らしましょう。
c0228673_14535879.jpg

かなり使いまわしたセイロで年代物で、スイマセン。(^_^;)下の部分をよく濡らすと焦げにくく、壊れにくくなります。
次に、蒸し布を濡らしてしぼります。セイロに敷きます。こうするとご飯がくっつきません。そしてラップからだした冷えたご飯を蒸し布の上にのせます。よく沸騰してから、セイロをのせてください。
c0228673_14542880.jpg

蒸し布のほうが、クッキングペーパーやお皿より、水分調節がうまくいきます。

蒸し始めて3分~5分。
そのあと、蓋をあけずに、鍋からお皿などの上に移してさらに3分。できあがり。
このまま冷めてもなかなか美味しいです。温め直したセイロご飯なら、おにぎりしても炊き立てのよう。
あとからまた温め直しても大丈夫。

c0228673_14592486.jpg


蒸し布ごと取ることもでき、洗わずにこのまま日陰で乾かすだけでOK!
油分あるもの、臭いがつくものを蒸した時は、ぬるま湯であらったほうがいいですね。しっかり水分をふきとってから乾かしてくださいね。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-09-29 15:00 | 蒸し器・せいろ・おひつ

台所道具店キッチンパラダイスの店主が綴る、台所道具のマジメでオタクな解説


by kitchenparadise2

プロフィールを見る
画像一覧

キッチン道具Kitchen Paradise

検索