人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきすを買おう

巻きずしを作るときに使う「巻きす」(巻寿、すし巻ともいう)。
意外と持ってない方が多いらしい。お寿司を作らないからか、用途が浮かばないからか。
まきすを買おう_c0228673_13551659.jpg


悪いことは言わないから、ひとまず買いましょう。
「え~、要るの?」などと言わず、とりあえず買ってください。

クック〇ッドなどを見ると、「巻きすを使わないでできる〇〇」みたいなレシピが多数あるようだけれど、ちょっと考えてみてほしい。巻きすって一生使える割には安い。応用が利く。あれば使えて、持ってなければ使える料理ができないし、しづらい。
巻きすがあるから巻いてみようという気にならない。

1000円や2000円くらいで、そのチャンスを逃してしまうのはとてももったいない。子供さんがいるとすると、巻き方さえ知ることなく大人になってしまうことにもなる。
20年使える巻きすと、今日食べたら終わりのパスタランチは同じくらいの価格。

巻きすが何に使えるかを考えてみる。
巻き寿司や、細巻き。寿司に限らず普段の白ご飯を巻いて海苔巻きにもできる。
うまきも美味しそうだし、韓国料理のキンパもできる。
ホウレンソウのような青菜を絞るにもいいし、豆腐の水切りにも使えるし、
出し巻卵やいつもの玉子焼を熱いうちに巻くと形を自在に。


おにぎりを下に敷くときもあれば、上にのせたらほこりよけにもなる。

シリコンのまきすは熱に強いけれど、竹を紐で組んであるもののほうが、ギュッと締めやすい。

十分乾燥させれば、かびることはない。

これからの時期は、鬼寿(伊達巻用まきす)もひとつ持っておくと便利。三角の棒がいっぱいの、あれ。
伊達巻がきれいにできて本格的。
鬼寿まではちょっと、という方は、ひとまず巻きすで代用してもいいけれど。

******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2015-01-26 13:55 | その他の道具

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧