人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスダイヤモンドテスト結果(ガス用)

蓋つき24cmのソテーパンを2年1か月使ってみました。(私が使ったもの)

スイスダイヤモンドテスト結果(ガス用)_c0228673_1964348.jpg

名のある某フライパンメーカーさんに、
「このフライパンは何年持ちますか」と尋ねると、
大抵、
「2年くらいです。」という答えが返ってきます。
なので、スイスダイヤモンドでは、その2年の時点でのフライパンの状態を報告しましょう。

取っ手や、外側は洗ってこすれば意外とキレイになりますが、内側はこんな感じです。

スイスダイヤモンドテスト結果(ガス用)_c0228673_195614.jpg


2年間、ホントはしてはいけないことはたくさんやってみました。油を1日いれっぱなし、カレーをいれっぱなしとか。チャーハンを高温で作るとか。熱いまま水につけるとか。結構めちゃくちゃに使ってみたのでかなり劣化がヒドイとおもったのですが。
顕微鏡でみると、ダイヤモンドの輝きは2年経ってもきらきらしていますが、ところどころ茶色になって、あきらかに劣化して表面が剥げています。

新品時と比べてみるとこんな感じです。左が新品、右が2年後のもの。

スイスダイヤモンドテスト結果(ガス用)_c0228673_1953931.jpg


全体的に茶色になってますね。2年ですからこのくらいはしかたないでしょう。


問題は、多少剥がれた後の使い勝手です。
なんと、顕微鏡ではやや剥がれているのに、使い心地ほぼ変わっていません。ハンバーグやお肉に火が通りやすく、表面がキレイに焼け、何よりごくごく薄く油を塗っていれば、ほとんどくっつきはありません。

輸入元のスイスジャパントレーディング曰く、
「ウエットコーティングの下にプラズマコーティングを施していますから、上が剥がれてもあんまりくっつかないです。」とのこと。

だからなのかは実のところ不明なのですが、ダイヤモンド粒子のお陰ですこぶる火の通りが良く美味しくでき、多少剥げてもノンスティックが変わらないというのはよく分かりました。
このフッソ加工は環境ホルモンの問題もないので、その点は他社フライパンと比べても安心しています。

加えるなら、できれば専用ふたを同時に持ってほしいと思っています。火の通りが違いますし、料理の幅が広がりますし、コーティングのもちもグーンとアップします。
また、私が作った「お取り扱いの説明書」もぜひお読み下さい。
余熱の仕方、洗い方など、分かりやすく「長持ちする方法」を書いております。

そして、もしフライパンとソテーパンを迷っている方がおられたら、私はソテーパンのほうがイチオシ。
とにかく使い勝手がよく、キッチンが汚れません。ぜひお試しを!


これはガス用の結果です。IH用はちょっと様子が違います。次回はIH用をアップします。

******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2013-04-15 19:08 | フッソ加工のフライパン

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧