人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジとセイロの違い

レンジとセイロの違い_c0228673_16154223.jpg

はなまるマーケット、とうとう蒸し器の特集したそうです。
蒸し器で温めなおしたご飯と、炊きたてのご飯を食べ比べて、ほとんどの人がどちらも変わらず美味しいと答えていました。
レンジより蒸し器が美味しいという当たり前の事実にプラスして言うと、ヘタな炊飯器より、もう一度蒸し器で温めたほうが美味しい。
しかも木製セイロで温めたら100点です。今までなぜレンジで温めていたのかと後悔するほど。

そもそも蒸し器(セイロも含め)とレンジは熱の伝わり方が違うんです。
レンジは、食材の持つ水分の摩擦熱で温まります。だから水分の無い食材は温まりません。冷えたら硬くて食べられない時ありますが、あれは加熱しすぎたり、水分が蒸発して無くなってしまうからです。
基本的にレンジチンのご飯は、もう一度温めることはできません。

蒸し器は、蒸気の凝縮熱で温めています。
蒸し器にはアルミやステンレスなどの金属製と、木製のセイロがありますが、これも使い勝手が違います。
金属製は気密性が高く水蒸気が逃げにくいので、高温で長い時間熱したい時にはいいでしょう。ただし、内面に水滴がついて下の落ちたり、温めなおしたご飯が蒸し器の中でそのまま冷えると、水っぽくなってしまいます。(布などを挟むとこの欠点はちょっと解決)

木製のセイロは、高すぎない温度でゆるやかに加熱したい時に向いています。また、テーブルにそのまま出してもいいですね。食材に水滴が落ちてこることもないし、冷える時にも木が水分調整をしてくれるので、冷えても美味しく感じます。

温めなおしのご飯、蒸し野菜には木製セイロが最適。
冷凍ご飯は一度解凍してから蒸してください。冷凍の塊のままだと30分くらいかかりますし、べちゃっとなりがちです。冷凍するときに平らに薄くして冷凍すると、早めに半解凍します。

木製はカビたりするから使いにくいと言われますが、それはカビないように取り扱えばいいのです。
割と簡単です。

キチパラでは、桧のど値段が高くなく、杉セイロほどすぐに壊れない、白木のセイロをお勧めしています。
使い方はぜひお店でご遠慮なくお尋ねください。

キッチンパラダイスのご購入はこちらから。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2012-03-23 16:17 | 蒸し器・せいろ・おひつ

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧