分厚い鉄のフライパンがよろしいワケ

鉄のフライパンと言っても、キッチンパラダイスで取り扱っているだけでも大きくわけて3つあります。

一つは鉄の中華鍋。
強火で一気に調理するレシピにはこれしかない!
鍋を振りながら火を通すので比較的軽いものが好まれます。

次に薄型の鉄のフライパン。
これはフッソ加工フライパンの代わりに使う方が多い。
油をなじませるとフッソ加工のように使いやすくなりますし、半永久的に使えるのも嬉しい。
比較的軽量なので炒め物や卵料理、オムレツなどに向いています。薄すぎるフライパンは、変形する場合もありますが。

3つめが厚手の鉄のフライパン。焼き物が得意。
いろんな種類があれど、世界のプロが認めそのフォルムもかっこいいマトファー社が一番のおすすめです。
私ももう8年使っていますが、手放せません!

厚めの鉄のフライパンは少々重くて最初に持っただけで敬遠する方もいます。
24cmくらいなら片手でもてますが、28cmになるとおもわず両手でもちたくなる重さ。でも実は、この重さ=鉄の厚み=料理のできにつながっています。c0228673_118188.jpg

まずハンバーグ。
薄いフッソ加工で焼くと 中に火が通る前に外側が焦げてしまうこともありますよね。 この厚手のフライパンならそんなことはありません。素材への熱伝導がすばらしいので 中火以下で調理すれば、肉汁を残したまま一気に中に火を通すことができ本来のお肉の風味を味わえます。 焦げ目を漬けたいときは強火で調理すればOK。 失敗はありません。
餃子なら皮をパリッと美味しく仕上げ、ステーキはお好みの焼き方で火を通すことができます。鶏の丸焼きなど火が通りにくい形のものにも最適。 初めて使う方は、鶏の肉汁を残したまま、あっという間に中まで火が通っているのに驚くでしょう。
******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2016-10-12 16:55 | 鉄のフライパン.中華鍋

台所道具店キッチンパラダイスの店主が綴る、台所道具のマジメでオタクな解説


by kitchenparadise2

プロフィールを見る
画像一覧

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧