ブジョーのミルを分解

c0228673_1045596.jpgペッパーミルはやっぱりPeugeot(プジョー)がいいですね。木製のペッパーミルを長年使っていますが、とても状態がいいし挽き具合もずっと変わらない。木製のハンドミルはとてもスグレモノです。以前、一時期だけアクリルのプジョーのミルを販売していたことがありまして、昨日はそのアクリルミルが回らなくなったと、あるカフェのオーナーさんが修理を持ち込ました。さっそく分解。 どうやら、挽いた胡椒の粉がミルに残り、カビてしまったみたい・・・(汗)。しばらく使わないまま厨房に置きっぱなしになってたみたいです。ミルを留めているビスの先まで緑のカビがでてて、あらあらあら・・・という感じです。。。
c0228673_10473790.jpg木製ならミルの底部に蒸気がこもっても、多少の湿気を吸うので、まぁ大丈夫な場合が多いのですが・・・アクリル製などそうはいかないのです。湯気がでている鍋の上で挽いて、そのまま置きっぱなしにすると、蒸気がこもりますよねー。テーブル用です。しかも蒸気がでていないもの用。
木製でも粉が木に張り付くので、時にはブラシなどで掃除した方がいいですね。

ちなみに、このアクリルミルは分解掃除して元通りになりました。

******************************************************
キッチンパラダイスでは、商品テストを繰り返し、スタッフが納得した台所道具だけをを揃えています。
ぜひHPをご覧ください。みなさんからのご相談なども受け付けています。

キッチンパラダイス 福岡市中央区白金1-1-14 http://www.kitchenparadise.com
092-534-6311 お問い合わせメールはこちらです。
by kitchenparadise2 | 2010-01-08 10:55 | ミル

台所道具店キッチンパラダイスの店主が綴る、台所道具のマジメでオタクな解説


by kitchenparadise2

プロフィールを見る
画像一覧

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧