人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房アイザワ 銅製玉子焼器

最近、本当に「一生使える」という道具、キッチンの道具にはまっています。 フランスのマトファーの銅鍋、愛媛のおひつ、鋳物の鍋、などがあり ますが、もっとも気に入って愛用しているもののひとつが、工房アイザワの銅製玉子焼器です。
目玉焼きやスクランブルエッグのほうが簡単だからと、朝はほとんど出し巻きな んて作らなかった私が、この玉子焼器を購入してからというもの、毎朝食卓に並べるようになりました。

毎回ふんわりとした、完璧な仕上がりなのです。

それまでは2000円程度の某メーカーのテフロン加工のものを使っていました。 テフロン加工がはげたのをきっかけに銅の卵焼きを買って使ってみてびっくり! なんともふんわりとした料亭のように美味しい卵焼きが簡単にできたのです。 もっとひっついて卵を巻きにくいかなと思いきや、そんな心配は無用。 慣れてくると油を引くのは最初の一度だけでOKになります。表面が一気に焼けないので、卵をまくとしっかり巻けてちょうどいい。薄焼玉子は弱火で十分。 まんべんなく火が通るのです。


美味しさの一番大きな秘密は、銅の熱伝導率。卵液のすべりがよく、中はやわらかいまま外は焦がさない。その上、テフロンと違ってはげる心配がないので、 上手に使えば一生モノになる、というわけです。
面倒だった卵焼きを毎日作りたくなくなる、まさに「プラス思考の道具」となったアイテムです。


いくつかある銅の玉子焼きの中で、なぜアイザワなのかは、

①厚みが1.5mmであること
②木の取っ手が交換できること
③玉子焼きのカタチ


この3点です。
by kitchenparadise2 | 2010-01-07 10:59 | 銅の玉子焼器

こちらのブログは2020年に「キッチンパラダイス」のHPのブログに移動しています


by kitchenparadise2

キッチン道具Kitchen Paradise

検索

画像一覧